ケンティーの投資ブログ

投資でサイドFIREを目指すブログ

MENU

【2021年 7月4W 資産運用状況】

f:id:kentytan:20210731232357p:plain

ケンティーの7月4W 資産運用状況

 

こんにちは、ケンティーです。

 

今回は、2021年7月4W 資産運用状況のポートフォリオを公開していきます。

 

前回の7月3Wの資産運用状況の記事も添付しておきますので、見比べて頂ければと思います。

 

kentytousi.com

 

 

2021年7月4Wの資産総額は319万7922円。

現在の含み益は42万1525円となっています。

 

f:id:kentytan:20210731222355p:plain

資産総額

資産の内訳としては、

  • 国内株式40万7700円で12.75%
  • 米国株式234万1933円で73.23%
  • 投資信託41万5300円で12.99%
  • 預り金3万2989円で1.03%となっています。

f:id:kentytan:20210731224147p:plain

資産比率

~国内株式~

国内株式銘柄としては、

  • ビーロット
  • アグレ都市デザイン
  • ひろぎんHLDGS
  • オリックス 

4銘柄を保有しており、現在の含み益は7万2902円で先週と比較すると、含み益は6050円の増加となっています。

※オレンジはグロース銘柄 グリーンは高配当銘柄

f:id:kentytan:20210731224353p:plain

国内株式銘柄

来週はアグレ都市デザインの決算が8月2日に行われますので楽しみに待ちたいと思います。

~米国株式~

続いて米国株式銘柄は

  • アップル
  • フィリップモリスインターナショナル
  • ベライゾンコミュニケーションズ
  • アッヴィ
  • バンガード 米国増配株式ETF
  • クラウドストライク
  • テクノロジー株 ブル3倍ETF
  • エヌビディア
  • パランティアテクノロジーズ
  • アルトリア
  • エクソンモービル

11銘柄を保有しており、含み益は28万5820円で先週と比較すると、含み益は12万3693円の大幅減少となっています。

※オレンジはグロース銘柄 グリーンは高配当銘柄

f:id:kentytan:20210731224703p:plain

米国株式銘柄

 

今週に入ってから、保有していたプラグパワーを売却し利益確定をしていますので、含み益が大幅に減少している形になっています。

 

利益確定した資金を運用し新規で半導体銘柄のエヌビディアを5株購入、TECLを6株買い増ししています。

 

今週に関しては、保有銘柄のアップルが7月27日、アルトリアが7月29日、エクソンモービルとアッヴィが7月30日に決算発表がありました。

 

アップル決算

EPS予想$1.01に対し$1.3で○ 売上高予想$73.33Bに対し$81.43Bで○ EPS、売上予想ともに市場予想を上回っており、良い決算内容でしたね。

 

アルトリア決算

EPS予想$1.18に対し$1.23で○ 売上高予想$5.38Bに対し$5.61Bで○ EPS、売上予想ともに市場予想を上回っており、良い決算内容でしたね。

 

エクソンモービル決算

EPS予想$1.01に対し$1.1で○ 売上高予想$64.64Bに対し$67.74Bで○ EPS、売上予想ともに市場予想を上回っており、良い決算内容でしたね。

 

アッヴィ決算

EPS予想$3.08に対し$3.11で○ 売上高予想$13.63Bに対し$13.96Bで○ EPS、売上予想ともに市場予想を上回っており、良い決算内容でしたね。

 

保有している4銘柄の決算は全てコンセンサス予想を上回る内容で一安心しました。

決算を受けての株価の大きな反応はありませんでしたが、引き続き保有していきます。

 

~投資信託~

次は投資信託です。

投資信託は積立NISAで、

  • eMAXIS Slim新興国株式
  • eMAXIS Slim先進国株式
  • eMAXIS Slim米国株式

の3つを保有しており、全体の含み益は6万2803円となっています。

f:id:kentytan:20210731230930p:plain

投資信託銘柄

~まとめ~

国内株式に関しては株価の大きな動きはありませんでしたが、8月に決算が控えている銘柄もありますので、引き続き保有していきます。

 

米国株式では、保有銘柄の内4銘柄の決算がありましたが、全てコンセンサス予想を上回る良い決算でしたので安心して保有できます。

 

今回プラグパワーを売却しましたが、新規で購入したエヌビディアもグロース銘柄ですので良いリバランスが出来ていると思います。

 

ポートフォリオをバランスよく分散投資することで全体の含み益は堅調に上昇しておりパフォーマンスも良いので、引き続きグロース銘柄とバリュー銘柄をバランス良く保有し、リスクを取りすぎない手法で資産の増加を目指していきます。

 

~おすすめ書籍紹介~

最後になりますが、私が投資を始めるきっかけとなった書籍を紹介させて頂きます。

  1. 【バカでも稼げる 米国株高配当投資】 
  2. 【お金が増える 米国株超楽ちん投資術】 

米国株投資の書籍になりますが、初めて読んだ私でも非常に分かりやすく、投資を始めて見ようときっかけになった本です。

 

投資に興味を持ってる方や今後始めて見ようと思っている方はぜひ参考にしてください。