ケンティーの投資ブログ

投資でサイドFIREを目指すブログ

MENU

【2021年 7月3W 資産運用状況】

f:id:kentytan:20210724120451p:plain

ケンティーの7月3W 資産運用状況

 

こんにちは、ケンティーです。

 

今回は、2021年7月3W 資産運用状況のポートフォリオを公開していきます。

 

前回の7月2Wの資産運用状況の記事も添付しておきますので、見比べて頂ければと思います。

 

kentytousi.com

 

 

2021年7月3Wの資産総額は320万3201円。

現在の含み益は53万2389円となっています。

f:id:kentytan:20210724115922p:plain

資産総額

資産の内訳としては、

  • 国内株式40万1650円で12.54%
  • 米国株式239万1279円で74.65%
  • 投資信託40万8521円で12.75%
  • 預り金1751円で0.05%となっています。

f:id:kentytan:20210724120744p:plain

資産総額

~国内株式~

国内株式銘柄としては、

  • ビーロット
  • アグレ都市デザイン
  • ひろぎんHLDGS
  • オリックス 

4銘柄を保有しており、現在の含み益は6万6852円で先週と比較すると、含み益は2749円の減少となっています。

※オレンジはグロース銘柄 グリーンは高配当銘柄

f:id:kentytan:20210724121043p:plain

国内株式銘柄

今週は、祝日も2日程ありましたのであまり値動きのない1週間でしたね。

8月2日にはアグレ都市デザイン、8月13日にはビーロットの決算が発表されますので期待して待ちたいと思います。

 

~米国株式~

続いて米国株式銘柄は

  • アップル
  • フィリップモリスインターナショナル
  • ベライゾンコミュニケーションズ
  • アッヴィ
  • バンガード 米国増配株式ETF
  • クラウドストライク
  • テクノロジー株 ブル3倍ETF
  • プラグパワー
  • パランティアテクノロジーズ
  • アルトリア
  • エクソンモービル

11銘柄を保有しており、含み益は40万9513円で先週と比較すると、含み益は8万2509円の大幅増加となっています。

※オレンジはグロース銘柄 グリーンは高配当銘柄

f:id:kentytan:20210724121738p:plain

米国株式銘柄

今週は全体的に上昇相場でしたが、特にグロース銘柄であるクラウドストライクが大幅に上昇したため、全体の含み益も8万円近く上昇しています。

 

来週に関しては、保有銘柄のアップルが7月27日、アルトリアが7月29日、エクソンモービルとアッヴィが7月30日に決算発表があります。

 

その他にもGAFAM(グーグル、アマゾン、フェイスブック、アップル、マイクロソフト)が決算発表を控えており、動きのある1週間になるかと思いますので、まずは保有銘柄の決算とガイダンスに注目していきます。

 

また、7月21日にベライゾン・コミュニケーションズの決算発表がありました。

結果としては、EPS予想$1.3に対し$1.37で○ 売上高予想$32.71Bに対し$33.8Bで○ EPS、売上予想ともに市場予想を上回っており、非常に良い決算内容でしたね。

 

この決算を受けてのマーケットの反応はあまりありませんでしたが、好決算でしたので引き続き保有していきます。

 

 

~投資信託~

次は投資信託です。

投資信託は積立NISAで、

  • eMAXIS Slim新興国株式
  • eMAXIS Slim先進国株式
  • eMAXIS Slim米国株式

の3つを保有しており、全体の含み益は5万6024円となっています。

f:id:kentytan:20210724123534p:plain

投資信託銘柄

~まとめ~

国内株式に関しては株価の大きな動きはありませんでしたが、8月に決算が控えている銘柄もありますので、引き続き保有していきます。

 

米国株式では、バリュー銘柄であるベライゾン・コミュニケーションズの決算があり、EPS予想$1.3に対し$1.37で○ 売上高予想$32.71Bに対し$33.8Bで○ EPS、売上予想ともに市場予想を上回っており、非常に良い決算内容でしたので引き続き保有していき、今後の株価上昇に期待したいと思います。

 

保有銘柄ではアップルやクラウドストライクが最高値を更新する一方で、パランティアテクノロジーズは下落基調にあり中々厳しい相場が続いていますね。

 

ただポートフォリオをバランスよく分散投資することで全体の含み益は堅調に上昇しておりパフォーマンスも良いので、引き続きグロース銘柄とバリュー銘柄をバランス良く保有し、リスクを取りすぎない手法で資産の増加を目指していきます。

 

~おすすめ書籍紹介~

最後になりますが、私が投資を始めるきっかけとなった書籍を紹介させて頂きます。

  1. 【バカでも稼げる 米国株高配当投資】 
  2. 【お金が増える 米国株超楽ちん投資術】 

米国株投資の書籍になりますが、初めて読んだ私でも非常に分かりやすく、投資を始めて見ようときっかけになった本です。

 

投資に興味を持ってる方や今後始めて見ようと思っている方はぜひ参考にしてください。