こんにちは、ケンティーです。
今回は、私が保有している米国レバレッジETF TECL 1年9ヶ月間の運用成績を発表していきます。
TECLの内容に関してはこちらの記事に詳しく書いていますので、こちらをご覧ください。
運用状況
現在の運用状況としては、
- 保有数量 110株
- 平均取得金額 52.4478ドル
- 現在の評価額 27.35ドル
- 評価損益率 -40.12%
となっています。
運用を始めて1年9ヶ月間になりますが、評価損益は-40.12%になり大幅に元本割れしていることが分かります。
取引状況
続いて、取引状況を確認していきます。
初めに購入したのは2022年の5月12日で7株購入し、そこから少しづつ買い増しをしていき現在は110株保有しています。
レバレッジを3倍かけていますので、ボラティリティが非常に激しく上昇相場では力強い反面、下落時は脆いといった特徴がありますが、短期で大きなリターンを得たい方には向いている商品と言えますね。
TECLのチャート
続いてTECL 直近3ヶ月のチャートを確認してみると、凄まじい勢いで下落していましたが、この直近1ヶ月でなんとか盛り返し上昇傾向にあることが分かります。
現在も景気後退局面ですので、ハイテク銘柄に対しては中々厳しいところもありますが、現在が仕込み時と考え、愚直に買い増し&ガチホを行うことが重要だと思います。
保有期間は1年9ヶ月になりますが、一番良い時は+70%近くあった含み益も、現在は-40%とボラティリティが非常に激しいことが良く分かりますね。
TECLのようなレバレッジ型のETFに集中投資すると、下落トレンドに転じた際に取り返しのつかない事態となりますので、ハイリスクハイリターンの商品であるという事を踏まえながら投資をするのであれば、TECLに投資を行うのも良いのではと感じています。
まとめ
今回はTECL1年9ヶ月運用成績について紹介させて頂きました。
1年9か月ヶ月間の運用成績としては、評価損益-40.12%のパフォーマンスであることが分かります。
一時期70%近くのプラス域だったTECLが現在は約40%のマイナスと上下が非常に激しい商品であることが分かります。
私自身、中長期投資を前提にTECLを購入していますので、レバレッジETFに興味を持たれている方や投資をしている方に少しでも参考になれば幸いです。
~おすすめ書籍紹介~
私自身投資を始めて間もないですが、初めに投資を始めるきっかけとなった書籍を紹介させて頂きます。
- 【バカでも稼げる 米国株高配当投資】
- 【お金が増える 米国株超楽ちん投資術】
米国株投資の書籍になりますが、初めて読んだ私でも非常に分かりやすく、投資を始めて見ようときっかけになった本です。投資に興味を持ってる方や今後始めて見ようと思っている方はぜひ参考にしてください。
- 価格: 1650 円
- 楽天で詳細を見る
- 価格: 1540 円
- 楽天で詳細を見る