ケンティーの投資ブログ

投資でサイドFIREを目指すブログ

MENU

【2021年 10月5W 資産運用状況】

f:id:kentytan:20211030211304p:plain

ケンティーの10月5W 資産運用状況

 

こんにちは、ケンティーです。

 

今回は、2021年10月5W 資産運用状況のポートフォリオを公開していきます。

 

前回の10月4Wの資産運用状況の記事も添付しておきますので、見比べて頂ければと思います。

 

kentytousi.com

 

 

2021年10月5Wの資産総額は390万6289円。

現在の含み益は79万2892円となっています。

f:id:kentytan:20211030211518p:plain

資産総額

資産の内訳としては、

  • 国内株式47万9100円で12.26%
  • 米国株式280万104円で71.68%
  • 投資信託61万1683円で15.66%
  • 預り金1万5402円で0.39%となっています。

f:id:kentytan:20211030212013p:plain

資産比率

~国内株式~

国内株式銘柄としては、

  • ビーロット
  • アグレ都市デザイン
  • ひろぎんHLDGS
  • オリックス 

4銘柄を保有しており、現在の含み益は14万4302円で先週と比較すると、含み益は1万2200円の減少となっています。

 

※オレンジはグロース銘柄 グリーンは高配当銘柄

f:id:kentytan:20211030212739p:plain

国内株式銘柄

国内株式に関しては、全体的に微増していますが、特に動きのない1週間でしたね。

 

ただ保有している4銘柄とも11月に決算を控えていますので、決算内容に注目していきたいと思います。

決算日程

・アグレ都市デザイン 11月1日

・オリックス 11月4日 

・ひろぎんホールディングス 11月8日 

・ビーロット 11月15日

 

~米国株式~

続いて米国株式銘柄は

  • アップル
  • フィリップモリスインターナショナル
  • ベライゾンコミュニケーションズ
  • アッヴィ
  • VIG バンガード 米国増配株式ETF
  • クラウドストライク
  • TECL テクノロジー株 ブル3倍ETF
  • エヌビディア
  • パランティアテクノロジーズ
  • アルトリア

10銘柄を保有しており、含み益は54万1404円で先週と比較すると、含み益は8万6082円の増加となっています。

 

※オレンジはグロース銘柄 グリーンは高配当銘柄

f:id:kentytan:20211030213359p:plain

米国株式銘柄

今週に関しては、保有銘柄であるアッヴィを2株買い増ししています。

 

また、今週は保有銘柄であるアルトリア・アップル・アッヴィの決算発表がありました。

 

アルトリア決算

EPS予想$1.26に対し$1.22で× 売上高予想$5.73Bに対し$5.53Bで× EPS、売上予想ともに市場予想を下回っており、非常に残念な決算内容でしたね。

 

アップル決算

EPS予想$1.24に対し$1.24で△ 売上高予想$85.05Bに対し$83.36Bで× EPSは予想通りでしたが、売上予想は市場予想を下回っており、残念な決算内容でしたね。

 

アッヴィ決算

EPS予想$3.21に対し$3.33で○ 売上高予想$14.3Bに対し$14.34Bで○ EPS、売上予想ともに市場予想を上回っており、非常に良い決算内容でしたね。

 

アルトリアは決算をミスしてしまい株価も6%近く下落と非常に残念な結果でしたが、高配当銘柄は増配が途絶えない限りホールドしていきたいと思います。

アップルは決算ミス+今後の半導体不足による低迷などが予想されるため、売り時かもしれませんね。

アッヴィは決算内容も良く、8.5%の増配も発表し株価も5%近く上昇していますので引き続きホールドしていきます。

 

~投資信託~

次は投資信託です。

投資信託は積立NISAで、

  • eMAXIS Slim新興国株式
  • eMAXIS Slim先進国株式
  • eMAXIS Slim米国株式

特定口座で

  • eMAXIS Slim新興国株式
  • iFreeレバレッジ NASDAQ100

の5つを保有しており、全体の含み益は10万7186円となっています。

f:id:kentytan:20211030215605p:plain

投資信託銘柄

~まとめ~

国内株式に関しては、今週は動きのない1週間でしたが11月には保有銘柄全て決算を控えていますので、内容に注目していきたいと思います。

 

米国株に関しては、保有銘柄のアルトリアとアップルは決算ミス、アッヴィは好決算と明暗の分かれる形になりましたね。

特にアップルに関しては、次の決算も厳しいと予想していますので売却の検討も視野に入れていきます。

 

現在は米国の中でもナスダック市場が強く、私のポートフォリオの中でもグロース銘柄を中心に含み益が増加し堅調に推移しています。

ただ相場が反転した時に最小限のダメージで済むようにグロース銘柄とバリュー銘柄をバランス良く保有し、リスクを取りすぎない手法で資産の増加を目指していきます。

 

~おすすめ書籍紹介~

最後になりますが、私が投資を始めるきっかけとなった書籍を紹介させて頂きます。

  1. 【バカでも稼げる 米国株高配当投資】 
  2. 【お金が増える 米国株超楽ちん投資術】 

米国株投資の書籍になりますが、初めて読んだ私でも非常に分かりやすく、投資を始めて見ようときっかけになった本です。

 

投資に興味を持ってる方や今後始めて見ようと思っている方はぜひ参考にしてください。

 

kentytousi.com

kentytousi.com