ケンティーの投資ブログ

投資でサイドFIREを目指すブログ

MENU

【2022年 2月3W 資産運用状況】

f:id:kentytan:20220220204305p:plain

ケンティーの2月3W 資産運用状況

 

こんにちは、ケンティーです。

 

今回は、2022年2月3W 資産運用状況のポートフォリオを公開していきます。

 

前回の2月2Wの資産運用状況の記事も添付しておきますので、見比べて頂ければと思います。

 

kentytousi.com

 

2022年2月3Wの資産総額は404万2233円。

現在の含み益は34万7609円となっています。

f:id:kentytan:20220220201133p:plain

資産総額

資産の内訳としては、

  • 国内株式41万5300円で10.27%
  • 米国株式285万7959円で70.70%
  • 投資信託76万4658円で18.92%
  • 預り金4316円で0.11%となっています。

f:id:kentytan:20220220202158p:plain

資産比率

~国内株式~

国内株式銘柄としては、

  • ビーロット
  • アグレ都市デザイン
  • オリックス 

3銘柄を保有しており、現在の含み益は13万9001円で先週と比較すると、含み益は2050円の減少となっています。

 

※オレンジはグロース銘柄 グリーンは高配当銘柄

f:id:kentytan:20220220202758p:plain

国内株式銘柄

今週に関しては、特に大きな値動きはなく安定した1週間でしたね。

 

 

~米国株式~

続いて米国株式銘柄は

  • AAPL:アップル
  • PM:フィリップモリスインターナショナル
  • VZ:ベライゾンコミュニケーションズ
  • ABBV:アッヴィ
  • VIG:バンガード 米国増配株式ETF
  • CRWD:クラウドストライク
  • TECL:テクノロジー株 ブル3倍ETF
  • NVDA:エヌビディア
  • PLTR:パランティアテクノロジーズ
  • MO:アルトリア

10銘柄を保有しており、含み益は15万1447円で先週と比較すると、含み益は8万5703円の減少となっています。

 

※オレンジはグロース銘柄 グリーンは高配当銘柄

f:id:kentytan:20220220202912p:plain

米国株式銘柄

今週に関しては、保有銘柄であるエヌビディアとパランティアテクノロジーズの決算発表がありました。

 

エヌビディア決算

EPS予想$1.23に対し$1.32で○ 売上高予想$7.42Bに対し$7.64Bで○ EPS、売上高予想ともに市場予想を上回っており、非常に良い決算内容でしたね。

 

パランティアテクノロジーズ決算

EPS予想$0.0354に対し$0.02で× 売上高予想$417.67Mに対し$432.87Mで○ 売上高予想は良かったもののEPSをミスしてしまい残念な決算内容でしたね。

 

保有銘柄のエヌビディアは非常に良い決算結果だったものの、パランティアテクノロジーズが決算をミスしてしまい残念な結果になってしまいましたね。

決算ミスと長期金利の上昇に伴いダブルパンチで大幅下落しています。

 

~投資信託~

次は投資信託です。

 

投資信託は積立NISAで、

  • eMAXIS Slim新興国株式
  • eMAXIS Slim先進国株式
  • eMAXIS Slim米国株式

特定口座で

  • eMAXIS Slim新興国株式
  • iFreeレバレッジ NASDAQ100

の5つを保有しており、全体の含み益は5万7161円先週と比較すると、含み益は4万6677円の減少となっています。

 

f:id:kentytan:20220220203728p:plain

投資信託銘柄

現在長期金利の上昇に伴い、レバレッジNASDAQ100も下落局面を迎えており、厳しい状況が続いていますね。

 

~まとめ~

国内株式に関しては、大きな値動きはなく安定した1週間でしたね。

 

米国株式に関しては、保有銘柄のエヌビディアとパランティアテクノロジーズの決算発表がありました。

 

内容としてはエヌビディアは決算クリアしたものの、パランティアテクノロジーズが決算をミスしてしまい残念な結果に終わってしまいました。

 

今週に関しても、保有銘柄のTECLを中心に大幅に下落し、厳しい相場が続いていますが、私は長期投資を前提に投資を行っていますので、短期の上げ下げに一喜一憂せずに、愚直に投資を続けていき着実に資産を増加させていきます。

 

今後いつ相場が反転しても良いように、グロース銘柄とバリュー銘柄をバランス良く組み合わせ、インカムゲインとキャピタルゲイン両方を目指しながら資産の最大化を図っていきます。

 

 

~おすすめ書籍紹介~

最後になりますが、私が投資を始めるきっかけとなった書籍を紹介させて頂きます。

  1. 【バカでも稼げる 米国株高配当投資】 
  2. 【お金が増える 米国株超楽ちん投資術】 

米国株投資の書籍になりますが、初めて読んだ私でも非常に分かりやすく、投資を始めて見ようときっかけになった本です。

 

投資に興味を持ってる方や、今後始めて見ようと思っている方はぜひ参考にしてください。

 

kentytousi.com

kentytousi.com

kentytousi.com