ケンティーの投資ブログ

投資でサイドFIREを目指すブログ

MENU

【2021年 6月4W 資産運用状況】

f:id:kentytan:20210626220806p:plain

ケンティーの6月4W 資産運用状況

 

こんにちは、ケンティーです。

 

今回は、2021年6月4W 資産運用状況のポートフォリオを公開していきます。

 

前回の6月3Wの資産運用状況の記事も添付しておきますので、見比べて頂ければと思います。

 

kentytousi.com

 

 

2021年6月4Wの資産総額は288万4348円。

現在の含み益は54万7157円となっています。

f:id:kentytan:20210626211551p:plain

6月4Wの資産運用状況

資産の内訳としては、

  • 国内株式38万9840円で13.52%
  • 米国株式210万9796円で73.15%
  • 投資信託37万5992円で13.04%
  • 預り金8720円で0.30%となっています。

f:id:kentytan:20210626212049p:plain

資産比率

~国内株式~

国内株式銘柄としては、

  • 双日
  • ビーロット
  • ENEOSホールディングス
  • ひろぎんHLDGS
  • オリックス 

5銘柄を保有しており、現在の含み益は9万4987円で先週と比較すると、含み益は2万5210円の増加となっています。

※オレンジはグロース銘柄 グリーンは高配当銘柄

f:id:kentytan:20210626212639p:plain

国内株式銘柄

 

含み損だったZホールディングスを損切りして、新たにビーロットを購入したことで、先週と比較すると含み益が2万5210円増加しています。

 

ビーロットは不動産事業を行っている会社で、今後の成長性+株主優待でクオカードがもらえるといった点も考慮して購入しましたが、今後の動向に注目していきたいと思います。

 

その他の銘柄においても今週は強く上昇傾向だったので、来週の相場にも期待したいですね。

~米国株式~

続いて米国株式銘柄は

  • アップル
  • フィリップモリスインターナショナル
  • ベライゾンコミュニケーションズ
  • アッヴィ
  • クラウドストライク
  • テクノロジー株 ブル3倍ETF
  • プラグパワー
  • パランティアテクノロジーズ
  • アルトリア
  • プロクター&ギャンブル
  • エクソンモービル

11銘柄を保有しており、含み益は39万5343円で先週と比較すると、含み益は9万2378円の増加となっています。

※オレンジはグロース銘柄 グリーンは高配当銘柄

f:id:kentytan:20210626214439p:plain

米国株式銘柄

 

今週はなんといってもハイパーグロース銘柄であるクラウドストライクが新高値を更新したことが一番のニュースでした。

決算の内容も良く、株価も上昇していますので今後の成長にも期待したいですね。

 

また、今週に関しては、6月22日にプラグパワーの決算がありました。

結果としては、EPS予想$-0.0843に対し$-0.12で× 売上高予想$71.5Mに対し$71.96Mで○売上高は良かったものの、EPS予想は市場予想を下回っており、少し残念な決算内容でしたね。

プラグパワーに関しては、今後の動向に注目していき保有or売却の判断を行います。

~投資信託~

次は投資信託です。

投資信託は積立NISAで、

  • eMAXIS Slim新興国株式
  • eMAXIS Slim先進国株式
  • eMAXIS Slim米国株式

の3つを保有しており、全体の含み益は5万6827円となっています。

f:id:kentytan:20210626215233p:plain

投資信託銘柄

~まとめ~

国内株式に関しては、含み損だったZホールディングスを売却し、新規銘柄としてビーロットを購入し、リバランスを行いました。

 

米国株式では、良いニュースとしてグロース銘柄であるクラウドストライクが新高値を更新、悪いニュースではプラグパワーが決算ミスとなんとも言えない週でしたね。

プラグパワーに関しては、決算内容があまり良くなかったため今後の動向に注目していき保有or売却の判断を早めに取りたいと思います。

~おすすめ書籍紹介~

私自身投資を始めて間もないですが、初めに投資を始めるきっかけとなった書籍を紹介させて頂きます。

  1. 【バカでも稼げる 米国株高配当投資】 
  2. 【お金が増える 米国株超楽ちん投資術】 

米国株投資の書籍になりますが、初めて読んだ私でも非常に分かりやすく、投資を始めて見ようときっかけになった本です。

 

投資に興味を持ってる方や今後始めて見ようと思っている方はぜひ参考にしてください。