ケンティーの投資ブログ

投資でサイドFIREを目指すブログ

MENU

【2021年 7月1W 資産運用状況】

f:id:kentytan:20210710213230p:plain

ケンティーの7月1W 資産運用状況

 

こんにちは、ケンティーです。

 

今回は、2021年7月1W 資産運用状況のポートフォリオを公開していきます。

 

前回の6月5Wの資産運用状況の記事も添付しておきますので、見比べて頂ければと思います。

 

kentytousi.com

 

 

2021年7月1Wの資産総額は313万6446円。

現在の含み益は51万9331円となっています。

f:id:kentytan:20210710213512p:plain

資産総額

資産の内訳としては、

  • 国内株式39万9650円で12.74%
  • 米国株式231万8611円で73.92%
  • 投資信託40万8334円で13.02%
  • 預り金9851円で0.31%となっています。

f:id:kentytan:20210710214132p:plain

資産比率

~国内株式~

国内株式銘柄としては、

  • ビーロット
  • アグレ都市デザイン
  • ひろぎんHLDGS
  • オリックス 

4銘柄を保有しており、現在の含み益は6万4852円で先週と比較すると、含み益は8950円の減少となっています。

 

※オレンジはグロース銘柄 グリーンは高配当銘柄

f:id:kentytan:20210710215919p:plain

国内株式銘柄

今週に関しては、国内株式の相場が弱く保有銘柄ではオリックス以外の銘柄は含み損に転落してしまいましたね。

ただ3銘柄ともマイナス材料は出ていませんので引き続き保有していきます。

 

~米国株式~

続いて米国株式銘柄は

  • アップル
  • フィリップモリスインターナショナル
  • ベライゾンコミュニケーションズ
  • アッヴィ
  • バンガード 米国増配株式ETF
  • クラウドストライク
  • テクノロジー株 ブル3倍ETF
  • プラグパワー
  • パランティアテクノロジーズ
  • アルトリア
  • エクソンモービル

11銘柄を保有しており、含み益は39万8642円で先週と比較すると、含み益は2万1818円の減少となっています。

※オレンジはグロース銘柄 グリーンは高配当銘柄

f:id:kentytan:20210710221041p:plain

米国株式銘柄

今週に入ってから、高配当銘柄であるアッヴィを5株、グロース銘柄であるパランティアテクノロジーズを10株買い増ししています。

 

また、保有していたプロクター&ギャンブルを売却し、バンガード 米国増配株式ETF(VIG)を13株新規で購入しています。

プロクター&ギャンブルは非常に良い銘柄でしたが、VIGの特徴も連続増配銘柄でディフェンシブ銘柄であり、分散投資が出来るという点でより安定していると考え、新たにポートフォリオに加えています。

 

 

 

~投資信託~

次は投資信託です。

投資信託は積立NISAで、

  • eMAXIS Slim新興国株式
  • eMAXIS Slim先進国株式
  • eMAXIS Slim米国株式

の3つを保有しており、全体の含み益は5万5837円となっています。

f:id:kentytan:20210710222102p:plain

投資信託銘柄

 

 ~まとめ~

国内株式に関しては、今週の相場が下落傾向にあったため、オリックス以外の3銘柄が含み損に転落しています。

 

米国株式では、高配当銘柄であるアッヴィを5株、グロース銘柄であるパランティアテクノロジーズを10株、新規で米国増配株式ETFのVIGを13株購入しています。

 

米国のETF(上場投資信託)では魅力的な銘柄が多数あり、その中でもVIGとVYMの2銘柄で迷いましたが、将来性や増配率、暴落時の耐久性などを加味すると、個人的な見解としてはVIGの方がより魅力的に感じたため購入しました。

 

ポートフォリオも初期の頃と比較すると、入れ替わりも多くありますが、持ち続けている銘柄は業績、決算が良い限り継続して保有していきたいと思います。

 

投資を継続してきて思ったことは、初めは誰かのポートフォリオを見てマネしてみるのも良いと思います。

そこから、自分なりに考え、行動する事でオリジナルのポートフォリオが出来、資産を築きあげていく事はもちろん、自身の成長にも繋がると思います。

 

まだ投資を始めてない人や、個別株に興味があるけど怖くて購入をためらっているという方には特に参考にして頂ければ幸いです。

~おすすめ書籍紹介~

私自身投資を始めて間もないですが、初めに投資を始めるきっかけとなった書籍を紹介させて頂きます。

  1. 【バカでも稼げる 米国株高配当投資】 
  2. 【お金が増える 米国株超楽ちん投資術】 

米国株投資の書籍になりますが、初めて読んだ私でも非常に分かりやすく、投資を始めて見ようときっかけになった本です。

 

投資に興味を持ってる方や今後始めて見ようと思っている方はぜひ参考にしてください。