ケンティーの投資ブログ

投資でサイドFIREを目指すブログ

MENU

【2021年 6月3W 資産運用状況】

f:id:kentytan:20210621212639p:plain

ケンティーの6月3W 資産運用状況

 

こんにちは、ケンティーです。

 

今回は、2021年6月3W 資産運用状況のポートフォリオを公開していきます。

 

前回の6月2Wの資産運用状況の記事も添付しておきますので、見比べて頂ければと思います。

 

 

kentytousi.com

 

 

2021年6月3Wの資産総額は276万8617円。

現在の含み益は42万3594円となっています。

f:id:kentytan:20210621204939p:plain

6月3Wの資産運用状況

 

資産の内訳としては、

  • 国内株式37万3940円で13.51%
  • 米国株式201万7418円で72.87%
  • 投資信託37万16円で13.36%
  • 預り金7243円で0.26%となっています。

f:id:kentytan:20210621205521p:plain

資産比率

~国内株式~

国内株式銘柄としては、

  • 双日
  • Zホールディングス
  • ENEOSホールディングス
  • ひろぎんHLDGS
  • オリックス 

5銘柄を保有しており、現在の含み益は6万9777円で先週と比較すると、含み益は8690円の減少となっています。

※オレンジはグロース銘柄 グリーンは高配当銘柄

f:id:kentytan:20210621210710p:plain

国内株式銘柄

先週と比較すると含み益が8690円減少していますが、ほとんど動きのない1週間でしたね。

ただ、本日は国内株式は全面安と厳しい相場でしたので明日以降の値上がりに期待したいと思います。

 

 

~米国株式~

続いて米国株式銘柄は

  • アップル
  • フィリップモリスインターナショナル
  • ベライゾンコミュニケーションズ
  • アッヴィ
  • クラウドストライク
  • テクノロジー株 ブル3倍ETF
  • プラグパワー
  • パランティアテクノロジーズ
  • アルトリア
  • プロクター&ギャンブル
  • エクソンモービル

11銘柄を保有しており、含み益は30万2965円で先週と比較すると、含み益は6498円の増加となっています。

※オレンジはグロース銘柄 グリーンは高配当銘柄

f:id:kentytan:20210621211021p:plain

米国株式銘柄

今週はハイパーグロース銘柄であるクラウドストライクとパランティアテクノロジーズが強気相場だった半面、高配当銘柄であるベライゾン・コミュニケーションズ、アッヴィ、プロクター&ギャンブルが下落しほぼプラマイゼロの結果となりました。

 

ただ、高配当銘柄に関しては下落した時こそ買い時になるかと思いますので、買い増しの検討を行います。

また、高配当ETFのSPYDやVYMなども同様に下落していたので、引き続きウォッチしていき買い時を見極めたいと思います。

 

 

~投資信託~

次は投資信託です。

投資信託は積立NISAで、

  • eMAXIS Slim新興国株式
  • eMAXIS Slim先進国株式
  • eMAXIS Slim米国株式

の3つを保有しており、全体の含み益は5万852円となっています。

f:id:kentytan:20210621211653p:plain

投資信託銘柄

~まとめ~

国内株式に関しては、株価の大きな動きはありませんでしたが、配当金が少しずつ入ってきていますので非常にうれしいです。

また、7月度は賞与の時期になりますので、新規銘柄を購入していきたいと思います。

 

米国株式では、ハイパーグロース銘柄は強気相場だった半面、高配当銘柄は弱気相場となっていたので大きな資産の増加は見込めませんでしたが、少しずつ資産が上昇していますので、改めてポートフォリオのバランスの大切さを学びました。

 

集中投資をしてしまうと資産を大きく増加させることができる一方で、同じくらい資産を下落させるリスクもあります。

リスク許容度は人それぞれですが、自分が思っている以上に【リスク許容度は高くないという事を念頭におきながら、投資を継続していきましょう。

 

~おすすめ書籍紹介~

私自身投資を始めて間もないですが、初めに投資を始めるきっかけとなった書籍を紹介させて頂きます。

  1. 【バカでも稼げる 米国株高配当投資】 
  2. 【お金が増える 米国株超楽ちん投資術】 

米国株投資の書籍になりますが、初めて読んだ私でも非常に分かりやすく、投資を始めて見ようときっかけになった本です。

 

投資に興味を持ってる方や今後始めて見ようと思っている方はぜひ参考にしてください。

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

 
お金が増える 米国株超楽ちん投資術