ケンティーの投資ブログ

投資でサイドFIREを目指すブログ

MENU

【積立NISA 1年7か月間運用】の結果報告

f:id:kentytan:20220316112042p:plain

こんにちは、ケンティーです。

 

今回は、積立NISA1年7か月間の購入銘柄と運用成績を発表していきます。

 運用状況

f:id:kentytan:20220316112426p:plain

運用状況

 

  • eMAXIS Slim 先進国株式
  • 買付4万円 リターン+1万2851円(32.12%)
  • eMAXIS Slim 新興国株式
  • 買付1万円 リターン+410円(4.09%)
  • eMAXIS Slim 米国株式
  • 買付55万6661円 リターン+5万1532円(9.25%)
  • 買付合計金額
  • 買付60万6661円 総リターン+6万4793円(10.68%)

となっています。

前月度との比較

 

kentytousi.com

1年6か月間の含み益は、

  • eMAXIS Slim 先進国株式
  • 買付4万円 リターン+1万3103円(32.75%)
  • eMAXIS Slim 新興国株式
  • 買付1万円 リターン+1155円(11.54%)
  • eMAXIS Slim 米国株式
  • 買付52万3328円 リターン+5万3665円(10.25%)
  • 買付合計金額
  • 買付57万3328円 総リターン+6万7923円(11.74%)

となっています。

1か月で3130円含み益が減少していますが、先月と比較してもほぼ変わらない相場が続いています 。

 

ただ1年7か月のトータルリターンを見てみると、+10.68%で2桁成長を続けていますので素晴らしい結果だと思います。

 

 

まとめ

今月は、メインで購入しているeMAXIS Slim 米国株式のトータルリターンは9.25%という事で、今月の米国市場も引き続き厳しい状況であったことが分かります。

 

ただ下落相場でもこのリターンを出せていますので、インデックス投資でも十分すぎるリターンを得られていることが分かりますね。

 

積立NISAは毎月自動で積立されていますので、長期投資で資産運用に時間をかけたくない人に大変おすすめです。

 

私は個別銘柄を中心にポートフォリオを組んでいますが、投資を始めて初めに購入したのは積立NISAの【eMAXIS Slim 米国株式】になります。

 

私自身もそうでしたが、特に投資を始めようと思っている多くの方は、どのような銘柄を買ったらいいか分からないし、めんどくさそうと後回しにしている方もいるかと思います。

 

しかし投資信託であれば自動積立を設定しておけば特に手間も掛からず運用することができ、次のステップとして個別銘柄を購入して資産運用をしていくのも良いのではないかと思います。

 

まずは始めてみる、行動する事が大事だと思いますので、まだ初めてない方は一歩踏み出してみませんか?

 

今後も毎月積立NISAのリターン結果を公開していきますので、読んで参考にして頂いたり、この記事をきっかけに投資を始めてくれる人が一人でも増えてくれたら、大変うれしいです。

 

~おすすめ書籍紹介~

私自身投資を始めて間もないですが、初めに投資を始めるきっかけとなった書籍を紹介させて頂きます。

  1. 【バカでも稼げる 米国株高配当投資】 
  2. 【お金が増える 米国株超楽ちん投資術】 

米国株投資の書籍になりますが、初めて読んだ私でも非常に分かりやすく、投資を始めて見ようときっかけになった本です。投資に興味を持ってる方や今後始めて見ようと思っている方はぜひ参考にしてください。

 

kentytousi.com

kentytousi.com

kentytousi.com