ケンティーの投資ブログ

投資でサイドFIREを目指すブログ

MENU

【米国レバレッジETF TECL】11ヶ月間の運用成績

f:id:kentytan:20220312185634p:plain

こんにちは、ケンティーです。

 

今回は、私が保有している米国レバレッジETF TECL 11ヶ月間の運用成績を発表していきます。

 

TECLの内容に関してはこちらの記事に詳しく書いていますので、こちらをご覧ください。

 

 

kentytousi.com

 

運用状況

f:id:kentytan:20220312183456p:plain

運用状況

現在の運用状況としては、

  • 保有数量   95株
  • 平均取得金額 55.0929ドル
  • 現在の評価額 46.12ドル
  • 評価損益率  -12.10%

となっています。

 

運用を始めて11ヶ月間になりますが、評価損益は-12.10%になりついに元本割れしていることが分かります。

 

取引状況

続いて、取引状況を確認していきます。

f:id:kentytan:20220312184544p:plain

取引状況

初めに購入したのは5月12日で7株購入し、そこから少しづつ買い増しをしていき現在は95株保有しています。

 

レバレッジを3倍かけていますので、ボラティリティが非常に激しく上昇相場では力強い反面、下落時は脆いといった特徴がありますが、短期で大きなリターンを得たい方には向いている商品と言えますね。

 

TECLのチャート

f:id:kentytan:20220312184759p:plain

TECL1年間のチャート

続いてTECL 直近1年間のチャートを確認してみると、凄まじい勢いで下落していることが分かりますね。

現在は金利上昇やロシア、ウクライナ問題等悪材料を多く抱えていますのでハイテク関係の地合いが悪く下落相場であることが分かります。

 

保有期間は11ヶ月になりますが、一番良い時は+70%近くあった含み益も、現在は-12%とボラティリティが非常に激しいことが良く分かりますね。

 

私は少額での投資になりますので、そこまでダメージはありませんが、TECLのようなレバレッジ型のETFに集中投資すると、下落トレンドに転じた際に取り返しのつかない事態となりますので、ハイリスクハイリターンの商品であるという事を踏まえながら投資をするのであれば、TECLに投資を行うのも良いのではと感じています。

 

まとめ

今回はTECL11ヶ月運用成績について紹介させて頂きました。

 

11ヶ月間の運用成績としては、評価損益-12.10%パフォーマンスであることが分かります。

 

一時期70%近くのプラス域だったTECLが現在は約12%のマイナスと上下が非常に激しい商品であることが分かります。

 

私自身、中長期投資を前提にTECLを購入していますので、レバレッジETFに興味を持たれている方や投資をしている方に少しでも参考になれば幸いです。

 

~おすすめ書籍紹介~

私自身投資を始めて間もないですが、初めに投資を始めるきっかけとなった書籍を紹介させて頂きます。

 

  1. 【バカでも稼げる 米国株高配当投資】 
  2. 【お金が増える 米国株超楽ちん投資術】 

 

米国株投資の書籍になりますが、初めて読んだ私でも非常に分かりやすく、投資を始めて見ようときっかけになった本です。投資に興味を持ってる方や今後始めて見ようと思っている方はぜひ参考にしてください。

 

kentytousi.com

kentytousi.com

kentytousi.com