ケンティーの投資ブログ

投資でサイドFIREを目指すブログ

MENU

【積立NISA 10か月間】の結果報告

f:id:kentytan:20210603211455p:plain

こんにちは、ケンティーです。

 

 今回は、積立NISA10か月目の購入銘柄と運用成績を発表していきます。

 運用状況

f:id:kentytan:20210603204921p:plain

積立NISA運用状況
  • eMAXIS Slim 先進国株式
  • 買付4万円 リターン+10856円(27.13%)
  • eMAXIS Slim 新興国株式
  • 買付1万円 リターン+2544円(25.44%)
  • eMAXIS Slim 米国株式
  • 買付25万6664円 リターン+3万3525円(13.06%)
  • 買付合計金額
  • 買付31万1164円 総リターン+4万7162円

となっています。

2021年からは、eMAXIS Slim 米国株式のみを積立投資している為、現在のトータルリターン比率は13.06%とさせて頂きます。

 

 

前月度との比較

9月度の含み益は

  • eMAXIS Slim 先進国株式
  • 買付4万円 リターン+10352円(25.88%)
  • eMAXIS Slim 新興国株式
  • 買付1万円 リターン+2081円(20.81%)
  • eMAXIS Slim 米国株式
  • 買付22万3331円 リターン+3万3058円(14.80%)
  • 買付合計金額
  • 買付27万3331円 総リターン+4万5588円

 となっており、1か月で1574円含み益が増加しています。

積立NISAは毎月自動で積立されていますので、長期投資で資産運用に時間をかけたくない人に大変おすすめです。

 

現在は、eMAXIS Slim 米国株式を中心に積立を行っていますが、トータルリターンを確認してみると、eMAXIS Slim 先進国株式と新興国株式の方が倍近く上昇していることが分かりますね。

 

私自身長期投資を前提にしている為、短期のリターンはそれほど気にしていませんが、インデックス投資のリターン比率を参考にしながら、個別銘柄をウォッチしていくのも良いなと思いました。

 

 

まとめ

今月は、eMAXIS Slim 米国株式のトータルリターンは13.06%という事で、先月度と比較すると若干評価損益が減少しているものの、トータルリターンでは順調に上昇してくれていますね。

 

今後も毎月積立NISAのリターン結果を公開していきますので、読んで参考にして頂いたり、この記事をきっかけに投資を始めてくれる人が一人でも増えてくれたら、大変うれしいです。

 

~おすすめ書籍紹介~

私自身投資を始めて間もないですが、初めに投資を始めるきっかけとなった書籍を紹介させて頂きます。

  1. 【バカでも稼げる 米国株高配当投資】 
  2. 【お金が増える 米国株超楽ちん投資術】 

米国株投資の書籍になりますが、初めて読んだ私でも非常に分かりやすく、投資を始めて見ようときっかけになった本です。投資に興味を持ってる方や今後始めて見ようと思っている方はぜひ参考にしてください。

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

 
お金が増える 米国株超楽ちん投資術

お金が増える 米国株超楽ちん投資術

  • 作者:たぱぞう
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Kindle版