ケンティーの投資ブログ

投資でサイドFIREを目指すブログ

MENU

【AOKIホールディングス】の株主優待

f:id:kentytan:20210604231246p:plain

こんにちは、ケンティーです。

 

今回は3月権利確定銘柄である、AOKIホールディングス(8214)から株主優待が届いたので報告させて頂きます。

 株主優待内容

f:id:kentytan:20210604222801j:plain

 

f:id:kentytan:20210604223120j:plain

株主優待の内容としては、

 

スーツのAOKIで使用できる20%割引券もしくは

アニヴェルセルカフェで使用できる10%割引券を5枚

 

アニヴェルセルで披露宴申し込み時、総額から10万円割引の優待券1枚

(30名以上の披露宴に限る)

 

複合カフェの【快活クラブ】・カラオケの【コートダジュール】で使用できる20%割引券を10枚

の3点となっております。

 

普段から仕事でスーツを着用する方や、結婚して披露宴を行いたいと考えている方、趣味で複合カフェやカラオケによく行く方など、幅広いユーザーにメリットのある優待かと思いますので、おすすめの銘柄になります。

 

ただ配当金に関しては、コロナウイルスにより業績と収束時期が不透明であることを理由に、期末(3月)の配当金は無配と残念な結果になってしまいました。

 

しかし、次期の配当については中間配当(9月)を5円、期末配当(3月)を5円の年間10円を予定しているとの事です。

 

 

 

株価チャート

続いて、株価チャートを確認していきましょう。

f:id:kentytan:20210604225613p:plain

AOKIホールディングスのチャート

10年間の株価チャートを確認してみると、2020年のコロナショックで暴落してから元の水準まで戻り切れていない状況ですね。

 

業務内容が、スーツの販売や結婚式場の運営、カラオケ事業など分散されていたものの、今回のコロナショックでほぼ全ての事業に直撃している為、非常に苦しい状況が続いています。

 

日本でも少しずつワクチンが普及していますが、集団免疫が達成されるまではまだまだ時間がかかると予想されますので、引き続き厳しい状況が続くのかなと思います。

 

ただ、今の株価を底と考えて長期投資を前提に今から仕込んでおくのも有りではないでしょうか??

 

 

まとめ

今回はAOKIホールディングスの株主優待を紹介させて頂きました。

 

期末配当(9月)は残念ながら無配であったものの、株主優待はスーツや結婚式場、カラオケなど幅広く使える優待券をもらえますので、非常に魅力的かと思います。

 

次期の配当については中間配当(9月)を5円、期末配当(3月)を5円の年間10円を予定しており、優待も引き続き継続していく方針との事ですので、今後の事業回復に期待して投資を行ってみるのも良いのではないでしょうか?

 

おすすめ書籍紹介

私自身投資を始めて間もないですが、初めに投資を始めるきっかけとなった書籍を紹介させて頂きます。

  1. 【バカでも稼げる 米国株高配当投資】 
  2. 【お金が増える 米国株超楽ちん投資術】 

米国株投資の書籍になりますが、初めて読んだ私でも非常に分かりやすく、投資を始めて見ようときっかけになった本です。投資に興味を持ってる方や今後始めて見ようと思っている方はぜひ参考にしてください。

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

 
お金が増える 米国株超楽ちん投資術

お金が増える 米国株超楽ちん投資術

  • 作者:たぱぞう
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Kindle版