ケンティーの2月2W 資産運用状況
こんにちは、ケンティーです。
今回は、2022年2月2W 資産運用状況のポートフォリオを公開していきます。
前回の2月1Wの資産運用状況の記事も添付しておきますので、見比べて頂ければと思います。
2022年2月2Wの資産総額は417万4159円。
現在の含み益は48万2039円となっています。
資産の内訳としては、
- 国内株式41万7350円で10.00%
- 米国株式294万3664円で70.52%
- 投資信託81万1335円で19.44%
- 預り金1810円で0.04%となっています。
~国内株式~
国内株式銘柄としては、
- ビーロット
- アグレ都市デザイン
- オリックス
の3銘柄を保有しており、現在の含み益は14万1051円で先週と比較すると、含み益は550円の減少となっています。
※オレンジはグロース銘柄 グリーンは高配当銘柄
今週に関しては保有銘柄であるオリックスの決算発表がありました。
オリックスの決算
22年3月期第3四半期累計(4-12月)の連結税引き前利益は前年同期比51.1%増の3166億円に拡大しています。
また、直近3ヵ月の実績である10-12月期の連結税引き前利益は前年同期比27.2%増の959億円に伸びましたが、売上営業利益率は前年同期の12.7%→11.7%に低下したもののまずまずの決算でしたね。
|
~米国株式~
続いて米国株式銘柄は
- AAPL:アップル
- PM:フィリップモリスインターナショナル
- VZ:ベライゾンコミュニケーションズ
- ABBV:アッヴィ
- VIG:バンガード 米国増配株式ETF
- CRWD:クラウドストライク
- TECL:テクノロジー株 ブル3倍ETF
- NVDA:エヌビディア
- PLTR:パランティアテクノロジーズ
- MO:アルトリア
の10銘柄を保有しており、含み益は23万7150円で先週と比較すると、含み益は5万1101円の増加となっています。
※オレンジはグロース銘柄 グリーンは高配当銘柄
今週に関しては、保有銘柄であるフィリップモリスインターナショナルの決算発表がありました。
フィリップモリスインターナショナル決算
EPS予想$1.33に対し$1.41で○ 売上高予想$7.75Bに対し$8.1Bで○ EPS、売上高予想ともに市場予想を上回っており、非常に良い決算内容でしたね。
来週に関しては、保有銘柄のエヌビディアとパランティアテクノロジーズの決算発表が控えていますので特に注目してチェックしていきます。
~投資信託~
次は投資信託です。
投資信託は積立NISAで、
- eMAXIS Slim新興国株式
- eMAXIS Slim先進国株式
- eMAXIS Slim米国株式
特定口座で
- eMAXIS Slim新興国株式
- iFreeレバレッジ NASDAQ100
の5つを保有しており、全体の含み益は10万3838円と先週と比較すると、含み益は2万8335円の増加となっています。
~まとめ~
国内株式に関しては、決算のあったオリックスは大きなサプライズはなかったもののほぼ予想通りの決算でしたので引き続きホールドしていきます。
米国株式に関しては、保有銘柄のフィリップモリスインターナショナルが決算を発表しましたが、内容も良く問題なくクリアしてきました。
不人気銘柄とされているタバコ銘柄ですが、一定のシェアがあり、フィリップモリスインターナショナルだけでなくアルトリアも含めて力強い決算を毎回出してくれますので、安心して保有できる銘柄ですね。
今週に関しても、保有銘柄のエヌビディアやTECLを中心に大幅に下落し、厳しい相場が続いていますが、私は長期投資を前提に投資を行っていますので、短期の上げ下げに一喜一憂せずに、愚直に投資を続けていき着実に資産を増加させていきます。
今後いつ相場が反転しても良いように、グロース銘柄とバリュー銘柄をバランス良く組み合わせ、インカムゲインとキャピタルゲイン両方を目指しながら資産の最大化を図っていきます。
~おすすめ書籍紹介~
最後になりますが、私が投資を始めるきっかけとなった書籍を紹介させて頂きます。
- 【バカでも稼げる 米国株高配当投資】
- 【お金が増える 米国株超楽ちん投資術】
米国株投資の書籍になりますが、初めて読んだ私でも非常に分かりやすく、投資を始めて見ようときっかけになった本です。
投資に興味を持ってる方や、今後始めて見ようと思っている方はぜひ参考にしてください。
- 価格: 1650 円
- 楽天で詳細を見る
- 価格: 1540 円
- 楽天で詳細を見る