ケンティーの投資ブログ

投資でサイドFIREを目指すブログ

MENU

【1月の配当実積報告】

f:id:kentytan:20220116211142p:plain

こんにちは、ケンティーです。

 

1月に配当金が入ってきましたので、報告します。

1月の配当金

米国株式

税引き後の金額になりますが、

  • 1月12日 アルトリア 25.84ドル
  • 1月13日    フィリップモリスインターナショナル 14.92ドル

f:id:kentytan:20220116205215p:plain

米国株配当実積

米国株では合計40.76ドル(1ドル=110円換算で4483円)の配当金が入ってきました。

 

国内株式累積配当金データ

f:id:kentytan:20220116210414p:plain

国内株式累積配当金

今月に関しては、国内株式の配当金はありませんので、先月と変わらずですね。

 

米国株式累積配当金データ

f:id:kentytan:20220116210455p:plain

米国株式累積配当金

2020年9月から2022年1月までの単月配当金と累積配当金をまとめています。

累積配当金は2021年11月に400.59ドル(4万4064円)となりました。

 (1ドル=110円換算)

f:id:kentytan:20220116210816p:plain

米国株式累積配当金のグラフ

2020年9月から配当金を受け取っていますが、少しずつ右肩上がりに増加していることが分かります。

米国株に関しては、連続増配銘柄に絞って投資を行っていますので買増しを行わなくても増配を行ってくれるのは非常にありがたいですね。

 

日本株と米国株の配当金を合計すると、6万1487円と少しずつではありますが、着実に配当金が増加しています。

 

積み上げが将来的に大きな差になっていくと思いますので、引き続き資産の増加に向け頑張っていきます。

 

まとめ

国内株式の累積配当金は1万7423円、米国株の累積配当金は400.59ドル(4万4064円)配当金を受け取っています。

 

表やグラフで見える化することにより今までの積み上げが分かり、自身のモチベーションアップにもつながります。

 

グロース銘柄によるキャピタルゲインと配当金によるインカムゲインどちらも狙えるポートフォリオを構築する事で、投資を楽しく継続できていますので、引き続きこの手法で資産の最大化を目指していきます。

 

~おすすめ書籍紹介~

私自身投資を始めて間もないですが、初めに投資を始めるきっかけとなった書籍を紹介させて頂きます。

  1. 【バカでも稼げる 米国株高配当投資】 
  2. 【お金が増える 米国株超楽ちん投資術】 

米国株投資の書籍になりますが、初めて読んだ私でも非常に分かりやすく、投資を始めて見ようときっかけになった本です。投資に興味を持ってる方や今後始めて見ようと思っている方はぜひ参考にしてください。

 

kentytousi.com

kentytousi.com

kentytousi.com