ケンティーの投資ブログ

投資でサイドFIREを目指すブログ

MENU

【2021年 11月3W 資産運用状況】

f:id:kentytan:20211120185816p:plain

ケンティーの11月3W 資産運用状況

 

こんにちは、ケンティーです。

 

今回は、2021年11月3W 資産運用状況のポートフォリオを公開していきます。

 

前回の11月2Wの資産運用状況の記事も添付しておきますので、見比べて頂ければと思います。

 

kentytousi.com

 

2021年11月3Wの資産総額は414万7991円。

現在の含み益は97万886円となっています。


f:id:kentytan:20211121081255j:image

資産の内訳としては、

  • 国内株式51万9000円で12.51%
  • 米国株式293万5423円で70.77%
  • 投資信託68万4704円で16.51%
  • 預り金8864円で0.21%となっています。

f:id:kentytan:20211120183118p:plain

資産比率

~国内株式~

国内株式銘柄としては、

  • ビーロット
  • アグレ都市デザイン
  • ひろぎんHLDGS
  • オリックス 

4銘柄を保有しており、現在の含み益は18万4202円で先週と比較すると、含み益は1万3680円の増加となっています。

 

※オレンジはグロース銘柄 グリーンは高配当銘柄

f:id:kentytan:20211120183226p:plain

国内株式銘柄

今週に関しては、11月15日にビーロットの決算発表がありました。

ビーロット決算

21年12月期第3四半期累計(1-9月)の連結経常利益は前年同期比13.3%減の1.6億円に減少し、通期計画の13.2億円に対する進捗率は12.3%にとどまり、5年平均の27.9%も下回りました。

直近3ヵ月の実績である7-9月期(3Q)の連結経常損益は3.1億円の赤字(前年同期は3.6億円の黒字)に転落し、売上営業損益率は前年同期の12.3%→14.4%に急悪化し、あまり良くない決算でしたが、不動産コンサルティング事業は好調に推移していますので引き続き保有するのか売却するのか迷いどころですね。

~米国株式~

続いて米国株式銘柄は

  • AAPL:アップル
  • PM:フィリップモリスインターナショナル
  • VZ:ベライゾンコミュニケーションズ
  • ABBV:アッヴィ
  • VIG:バンガード 米国増配株式ETF
  • CRWD:クラウドストライク
  • TECL:テクノロジー株 ブル3倍ETF
  • NVDA:エヌビディア
  • PLTR:パランティアテクノロジーズ
  • MO:アルトリア

10銘柄を保有しており、含み益は65万6476円で先週と比較すると、含み益は1万6225円の増加となっています。

 

※オレンジはグロース銘柄 グリーンは高配当銘柄

f:id:kentytan:20211120183609p:plain

米国株式銘柄

今週に関しては、11月17日にエヌビディアの決算発表がありました。

エヌビディア決算

 

EPS予想$1.11に対し$1.17で○ 売上高予想$6.82Bに対し$7.1Bで○ EPS、売上高ともに市場予想を上回っており、非常に良い決算内容でしたね。

この決算を受けて株価は10%近く大暴騰しています。

決算も良く、今非常に勢いのある銘柄ですので引き続き保有していきます。

 

~投資信託~

次は投資信託です。

 

投資信託は積立NISAで、

  • eMAXIS Slim新興国株式
  • eMAXIS Slim先進国株式
  • eMAXIS Slim米国株式

特定口座で

  • eMAXIS Slim新興国株式
  • iFreeレバレッジ NASDAQ100

の5つを保有しており、全体の含み益は13万208円となっています。

f:id:kentytan:20211120183955p:plain

投資信託銘柄

~まとめ~

国内株式に関しては、保有銘柄のビーロットが決算を発表しましたがミスしてしまい下落していますが、その分アグレ都市デザインが上昇していますので全体の含み益は何とかプラスで終えることが出来ました。

 

米国株式に関しては、保有銘柄のエヌビディアが決算を発表しましたが、内容も良く株価も素直に上昇してくれていますので引き続き保有していきたいと思います。

 

現在は米国の中でもナスダック市場が強く、私のポートフォリオの中でもグロース銘柄を中心に含み益が増加し堅調に推移しています。

 

ただ相場が反転した時に最小限のダメージで済むようにグロース銘柄とバリュー銘柄をバランス良く保有し、リスクを取りすぎない手法で資産の増加を目指していきます。

 

~おすすめ書籍紹介~

最後になりますが、私が投資を始めるきっかけとなった書籍を紹介させて頂きます。

  1. 【バカでも稼げる 米国株高配当投資】 
  2. 【お金が増える 米国株超楽ちん投資術】 

米国株投資の書籍になりますが、初めて読んだ私でも非常に分かりやすく、投資を始めて見ようときっかけになった本です。

 

投資に興味を持ってる方や今後始めて見ようと思っている方はぜひ参考にしてください。

 

kentytousi.com

kentytousi.com