ケンティーの投資ブログ

投資でサイドFIREを目指すブログ

MENU

【米国レバレッジETF TECL】7ヶ月間の運用成績

f:id:kentytan:20211107213546p:plain

こんにちは、ケンティーです。

 

今回は、私が保有している米国レバレッジETF TECL 7ヶ月目の運用成績を発表していきます。

 

TECLの内容に関してはこちらの記事に詳しく書いていますので、こちらをご覧ください。

 

kentytousi.com

運用状況

f:id:kentytan:20211107212513p:plain

TECL7ヶ月間に運用状況

現在の運用状況としては、

  • 保有数量   73株
  • 平均取得金額 50.6574ドル
  • 現在の評価額 78.46ドル
  • 評価損益率  60.02%

となっています。

 

運用を始めて7ヶ月ではありますが、評価損益は60.02%となっていますので凄まじいリターンをたたき出していることが分かります。

 

取引状況

続いて、取引状況を確認していきます。

f:id:kentytan:20210819041921p:plain

TECLの取引状況

初めに購入したのは5月12日で7株購入し、そこから少しづつ買い増しをしていき現在は73株保有しています。

 

レバレッジを3倍かけていますので、ボラティリティが非常に激しく上昇相場では力強い反面、下落時は脆いといった特徴がありますが、短期で大きなリターンを得たい方には向いている商品と言えますね。

 

TECLのチャート

続いてTECLのチャートを確認していきましょう。

f:id:kentytan:20211107212738p:plain

TECL1年間のチャート

TECL 直近1年間のチャートを確認してみると、3月、6月、10月に大きな下落があったものの最終的には上昇し、右肩上がりに推移していることが分かります。

 

下落があったタイミングで買い増しを行うことが出来ればより多くのリターンを得ることが出来ますがその分リスクも多くなってきますので少額での積立をお勧めします。

 

私は少額での投資になりますので、そこまでダメージはありませんが、TECLのようなレバレッジ型のETFに集中投資すると、下落トレンドに転じた際に取り返しのつかない事態となりますので、ハイリスクハイリターンの商品であるという事を踏まえながら投資をするのであれば、TECLに投資を行うのも良いのではと感じています。

 

まとめ

今回はTECLの7ヶ月運用成績について紹介させて頂きました。

 

7ヶ月間の運用成績としては、評価損益60.02%とかなりの高パフォーマンスであることが分かります。

 

現在はプラスの評価損益となっていますが、今後下落トレンドに転じた時の評価損益なども含めて記事にしていきたいと思います。

 

私自身、中長期投資を前提にTECLを購入していますので、レバレッジETFに興味を持たれている方や投資をしている方に少しでも参考になれば幸いです。

 

~おすすめ書籍紹介~

私自身投資を始めて間もないですが、初めに投資を始めるきっかけとなった書籍を紹介させて頂きます。

 

  1. 【バカでも稼げる 米国株高配当投資】 
  2. 【お金が増える 米国株超楽ちん投資術】 

 

米国株投資の書籍になりますが、初めて読んだ私でも非常に分かりやすく、投資を始めて見ようときっかけになった本です。投資に興味を持ってる方や今後始めて見ようと思っている方はぜひ参考にしてください。

 

kentytousi.com

kentytousi.com