ケンティーの投資ブログ

投資でサイドFIREを目指すブログ

MENU

【2021年 10月1W 資産運用状況】

f:id:kentytan:20211003154232p:plain

ケンティーの10月1W 資産運用状況

 

こんにちは、ケンティーです。

 

今回は、2021年10月1W 資産運用状況のポートフォリオを公開していきます。

 

前回の9月4Wの資産運用状況の記事も添付しておきますので、見比べて頂ければと思います。

 

kentytousi.com

 

2021年10月1Wの資産総額は346万8013円。

現在の含み益は40万5579円となっています。

f:id:kentytan:20211003150615p:plain

資産総額

資産の内訳としては、

  • 国内株式44万8050円で12.92%
  • 米国株式245万5836円で70.81%
  • 投資信託50万8694円で14.67%
  • 預り金5万5433円で1.60%となっています。

f:id:kentytan:20211003151304p:plain

資産比率

~国内株式~

国内株式銘柄としては、

  • ビーロット
  • アグレ都市デザイン
  • ひろぎんHLDGS
  • オリックス 

4銘柄を保有しており、現在の含み益は11万3252円で先週と比較すると、含み益は2350円の減少となっています。

 

※オレンジはグロース銘柄 グリーンは高配当銘柄

f:id:kentytan:20211003151558p:plain

国内株式銘柄

今週に関しては、先週上方修正を発表したアグレ都市デザインがスルスルと上昇していき、国内相場は比較的弱かった1週間でしたが全体の含み益はほとんど変わらない状況となっています。

 

~米国株式~

続いて米国株式銘柄は

  • アップル
  • フィリップモリスインターナショナル
  • ベライゾンコミュニケーションズ
  • アッヴィ
  • バンガード 米国増配株式ETF
  • クラウドストライク
  • テクノロジー株 ブル3倍ETF
  • エヌビディア
  • パランティアテクノロジーズ
  • アルトリア

10銘柄を保有しており、含み益は23万6130円で先週と比較すると、含み益は14万7022円の大幅減少となっています。

 

※オレンジはグロース銘柄 グリーンは高配当銘柄

f:id:kentytan:20211003152430p:plain

米国株式銘柄

今週に関しては、金利の上昇を懸念して株価が下落していますね。

特に保有銘柄の中でもグロース株を中心に大幅下落していますので、含み益も1週間で約15万円近く減少していることが分かります。

 

ただ一時的下落を気にして全降りすると、投資をしていないほうがリスクは大きいかと思いますので、特に気にせず握力を強くして保有していこうと思います。

 

~投資信託~

次は投資信託です。

投資信託は積立NISAで、

  • eMAXIS Slim新興国株式
  • eMAXIS Slim先進国株式
  • eMAXIS Slim米国株式

特定口座で

  • eMAXIS Slim新興国株式
  • iFreeレバレッジ NASDAQ100

の5つを保有しており、全体の含み益は5万6197円となっています。

f:id:kentytan:20211003153157p:plain

投資信託銘柄

~まとめ~

国内株式に関しては、先週上方修正のあったアグレ都市デザインが引き続き上昇している関係で、相場の弱かった1週間ではありましたが含み益もほとんど変わらず耐えていますね。

 

米国株式では、金利の上昇を懸念して特にグロース株が軒並み下落している関係で含み益も大幅減少しています。

今はまだどちらに相場が転ぶか分からない状況ですので、大きくは動かず相場を観察していきたいと思います。

 

投資を始めて1年になりますが、ポートフォリオをバランスよく分散投資することで全体の含み益は堅調に上昇しておりパフォーマンスも良いので、引き続きグロース銘柄とバリュー銘柄をバランス良く保有し、リスクを取りすぎない手法で資産の増加を目指していきます。

 

~おすすめ書籍紹介~

最後になりますが、私が投資を始めるきっかけとなった書籍を紹介させて頂きます。

  1. 【バカでも稼げる 米国株高配当投資】 
  2. 【お金が増える 米国株超楽ちん投資術】 

米国株投資の書籍になりますが、初めて読んだ私でも非常に分かりやすく、投資を始めて見ようときっかけになった本です。

 

投資に興味を持ってる方や今後始めて見ようと思っている方はぜひ参考にしてください。

 

 

 

kentytousi.com

kentytousi.com