ケンティーの投資ブログ

投資でサイドFIREを目指すブログ

MENU

【2021年 6月1W 資産運用状況】

f:id:kentytan:20210606183925p:plain

ケンティーの6月1W 資産運用状況

 

こんにちは、ケンティーです。

今回は、2021年6月1W 資産運用状況のポートフォリオを公開していきます。

 

前回の5月4Wの資産運用状況の記事も添付しておきますので、見比べて頂ければと思います。

 

kentytousi.com

 

 

2021年6月1Wの資産総額は271万5647円。

現在の含み益は37万9827円となっています。

 

f:id:kentytan:20210606175302p:plain

資産の内訳としては、

  • 国内株式38万9050円で14.33%
  • 米国株式195万9083円で72.14%
  • 投資信託35万9543円で13.24%
  • 預り金7971円で0.29%となっています。

f:id:kentytan:20210606175644p:plain

資産比率

~国内株式~

国内株式銘柄としては、

  • 双日
  • Zホールディングス
  • ENEOSホールディングス
  • ひろぎんHLDGS
  • オリックス 

5銘柄を保有しており、現在の含み益は8万4887円となっています。

※オレンジはグロース銘柄 グリーンは高配当銘柄

f:id:kentytan:20210606180003p:plain

国内株式銘柄

先週と比較すると含み益が1390円増加していますが、ほとんど動きのない1週間でしたね。

 

現在の保有銘柄は全て3.9月権利確定銘柄であるため、ちょうど6月に配当金、株主優待が届きますので、非常に楽しみにしています。

 

配当金に関しては、不労所得になりますので大変ありがたいですし、株主優待も普段買えないような商品も優待でゲットできるので楽しみですね。

 

 

~米国株式~

続いて米国株式銘柄は

  • アップル
  • フィリップモリスインターナショナル
  • ベライゾンコミュニケーションズ
  • アッヴィ
  • ゼネラルエレクトリック
  • クラウドストライク
  • テクノロジー株 ブル3倍ETF
  • プラグパワー
  • パランティアテクノロジーズ
  • アルトリア
  • プロクター&ギャンブル
  • エクソンモービル

12銘柄を保有しており、含み益は24万6561円で先週と比較すると、含み益は8691円の増加となっています。

※オレンジはグロース銘柄 グリーンは高配当銘柄

f:id:kentytan:20210606180635p:plain

米国株式銘柄

今週に関しては、6月3日にクラウドストライクの決算がありました。

結果としては、EPS予想$0.0546に対し$0.1で○ 売上高予想$291.5Mに対し$302.84Mで○売上高、売上予想ともに市場予想を上回っており、非常に良い決算内容でしたね。

 

この決算を受けて、株価の上昇かと思いきや、-9%の大幅な下落となってしまいましたが、決算内容は非常に良かったので、来週以降の上昇に期待していきたいと思います。

 

私の保有銘柄の中では6月14日にプラグパワーの決算(遅延する可能性有)が発表される予定ですので、良い決算であることを期待したいと思います。

 

 

~投資信託~

次は投資信託です。

投資信託は積立NISAで、

  • eMAXIS Slim新興国株式
  • eMAXIS Slim先進国株式
  • eMAXIS Slim米国株式

の3つを保有しており、全体の含み益は4万8379円となっています。

f:id:kentytan:20210606181049p:plain

投資信託銘柄

 

~まとめ~

国内株式に関しては株価の大きな動きはありませんでしたが、配当金や株主優待が届く月となっていますので、楽しみにしています。

 

米国株式では、グロース銘柄であるクラウドストライクの決算があり、EPS予想$0.0546に対し$0.1で○ 売上高予想$291.5Mに対し$302.84Mで○売上高、売上予想ともに市場予想を上回っており、非常に良い決算内容でしたので引き続き保有していき、今後の株価上昇に期待したいと思います。

 

どの銘柄もそうですが、決算後は株価の変動が起こりやすく良い決算を出しても今回のクラウドストライクのように株価が下落することもありますが、握力を強くその銘柄を持ち続けることで、【ダブルバガー、テンバガー】を目指せる銘柄に成長していくと思いますので、決算内容が良い企業はなるべく売却せず、保有し続けることが大事だと思います。

 

~おすすめ書籍紹介~

私自身投資を始めて間もないですが、初めに投資を始めるきっかけとなった書籍を紹介させて頂きます。

  1. 【バカでも稼げる 米国株高配当投資】 
  2. 【お金が増える 米国株超楽ちん投資術】 

米国株投資の書籍になりますが、初めて読んだ私でも非常に分かりやすく、投資を始めて見ようときっかけになった本です。

 

投資に興味を持ってる方や今後始めて見ようと思っている方はぜひ参考にしてください。

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

 
お金が増える 米国株超楽ちん投資術