ケンティーの投資ブログ

投資でサイドFIREを目指すブログ

MENU

【2021年 5月2W 資産運用状況】

f:id:kentytan:20210517171221p:plain

ケンティーの5月2W 資産運用状況

 

こんにちは、ケンティーです。

今回は、2021年5月2W 資産運用状況のポートフォリオを公開していきます。

 

前回の5月1Wの資産運用状況の記事も添付しておきますので、見比べて頂ければと思います。

 

kentytousi.com

 

 

2021年5月2Wの資産総額は249万6545円。

現在の含み益は29万2524円となっています。

f:id:kentytan:20210517171439p:plain

5月2W資産運用状況

資産の内訳としては、

  • 国内株式37万390円で14.84%
  • 米国株式180万6087円で72.34%
  • 投資信託31万4111円で12.58%
  • 預り金5957円で0.24%となっています。

f:id:kentytan:20210517172640p:plain

資産比率

 

~国内株式~

国内株式銘柄としては、

  • 双日
  • Zホールディングス
  • ENEOSホールディングス
  • ひろぎんHLDGS
  • オリックス 

5銘柄を保有しています。

今週に入り、AOKIホールディングスを売却しており、現在の含み益は6万6227円となっています。

f:id:kentytan:20210517204511p:plain

国内株式銘柄

5月13日にAOKIホールディングスの決算が発表されました。

21年3月期の経常損益は66億円の赤字に転落しましたが、22年3月度は41億円の黒字にV字回復する見通しと発表しました。

 

この決算を受けて私の見解としては、現在のコロナウイルス再拡大、各県での緊急事態宣言が発令され、日本でのワクチン普及率を考えると、AOKIホールディングスのカラオケ事業や結婚式場の運営が通常通り営業できるようになるにはまだまだ時間がかかると判断したため、売却をしました。

 

ただ、今回の様な事態を除けば事業内容、株主優待ともに非常に魅力的な銘柄だと思いますので、時期を見て再度インしたいと思います。

 

株主優待ハンドブック 2020-2021年版 (日経ムック)

株主優待ハンドブック 2020-2021年版 (日経ムック)

  • 発売日: 2020/07/16
  • メディア: ムック
 

 

~米国株式~

続いて米国株式銘柄は

  • アップル
  • フィリップモリスインターナショナル
  • ベライゾンコミュニケーションズ
  • ゼネラルエレクトリック
  • クラウドストライク
  • テクノロジー株 ブル3倍ETF
  • プラグパワー
  • IBM
  • アルトリア
  • プロクター&ギャンブル
  • AT&T
  • エクソンモービル

13銘柄を保有しており、含み益は18万7517円で先週と比較すると、含み益は1万8967円の増加となっています。

f:id:kentytan:20210517204604p:plain

米国株式銘柄

今週は新たにテクノロジー株 ブル3倍ETFを新規で7株購入しました。

前々から購入をしたいと思っていた銘柄になりますので、今後どのような動きをしていくのか期待しながら見守っていきます。

 

また、5月13日にパランティアテクノロジーズの決算が発表されました。

結果としては、EPS予想$0.0366に対し$0.04で○ 売上高予想$332.24Mに対し$341.23Mで○売上高、売上予想ともに市場予想を上回っており、非常に良い決算内容でしたね。

引き続き保有して今後の成長に期待していきます。

 

今週はハイパーグロース銘柄であるクラウドストライクとパランティアテクノロジーズの株価が上昇し全体の含み益も増加しています。

長期金利が安定しないとハイパーグロース銘柄の株価に影響が出ますので、1週間でも評価損益の増減が激しいですね。

 

英語力・知識ゼロから始める! 【エル式】 米国株投資で1億円

英語力・知識ゼロから始める! 【エル式】 米国株投資で1億円

  • 作者:エル
  • 発売日: 2021/02/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

~投資信託~

次は投資信託です。

投資信託は積立NISAで、

  • eMAXIS Slim新興国株式
  • eMAXIS Slim先進国株式
  • eMAXIS Slim米国株式

の3つを保有しており、全体の含み益は3万8780円となっています。

f:id:kentytan:20210517205001p:plain

投資信託銘柄

 ~まとめ~

国内株式では、AOKIホールディングスを売却し、米国株式では新たにテクノロジー株 ブル3倍ETFを購入しました。今後の成長に期待しながら長期保有をしていきたいと思います。

また5月13日にパランティアテクノロジーズの決算発表がありましたが、EPS予想$0.0366に対し$0.04で○ 売上高予想$332.24Mに対し$341.23Mで○売上高、売上予想ともに市場予想を上回っており、非常に良い決算内容でした。

長期金利が安定してくれば株価も上昇していくと思いますので、次の決算にも期待して保有していきます。

 

もみあげ流 米国株投資講座

もみあげ流 米国株投資講座

  • 作者:もみあげ
  • 発売日: 2020/10/17
  • メディア: Kindle版
 

 

~おすすめ書籍紹介~

私自身投資を始めて間もないですが、初めに投資を始めるきっかけとなった書籍を紹介させて頂きます。

  1. 【バカでも稼げる 米国株高配当投資】 
  2. 【お金が増える 米国株超楽ちん投資術】 

米国株投資の書籍になりますが、初めて読んだ私でも非常に分かりやすく、投資を始めて見ようときっかけになった本です。

投資に興味を持ってる方や今後始めて見ようと思っている方はぜひ参考にしてください。

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

 
お金が増える 米国株超楽ちん投資術

お金が増える 米国株超楽ちん投資術

  • 作者:たぱぞう
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Kindle版