ケンティーの投資ブログ

投資でサイドFIREを目指すブログ

MENU

【2021年 4月5W 資産運用状況】

f:id:kentytan:20210430085449p:plain

ケンティーの4月5W 資産運用状況

 

こんにちは、ケンティーです。

今回は、2021年4月5W 資産運用状況のポートフォリオを公開していきます。

 

前回の4月4Wの資産運用状況の記事も添付しておきますので、見比べて頂ければと思います。

 

kentytousi.com

 

 

2021年4月5Wの資産総額は253万3219円。

現在の含み益は35万849円となっています。

f:id:kentytan:20210430073700p:plain

4月5W 資産運用状況

資産の内訳としては、

  • 国内株式42万7560円で16.88%
  • 米国株式181万6541円で71.71%
  • 投資信託28万4834円で11.24%
  • 預り金4284円で0.17%となっています。

f:id:kentytan:20210430074353p:plain

資産比率

 

ビジネスエリートになるための 教養としての投資

ビジネスエリートになるための 教養としての投資

  • 作者:奥野 一成
  • 発売日: 2020/09/04
  • メディア: Audible版
 

 

~国内株式~

国内株式銘柄としては、

  • 双日
  • Zホールディングス
  • ENEOSホールディングス
  • ひろぎんHLDGS
  • AOKIホールディングス
  • オリックス 

6銘柄を保有しています。

保有銘柄の変化はありませんが、含み益は7万1738円で先週と比較すると、4950円含み益が増加しています。

f:id:kentytan:20210430074852p:plain

国内株式銘柄

4月28日に、保有銘柄であるZホールディングスの決算が発表されました。

  • 売上高  前年比14.5%増の1兆2058億円
  • 営業利益 前年比6.5%増の1621億円

増収増益となりました。

売上高、営業利益共に、前年比を上回っていますので株価の上昇に期待したいところですね。その他の5銘柄も今後決算発表が行われますので、楽しみにしています。

 

~米国株式~

続いて米国株式銘柄は

  • アップル
  • フィリップモリスインターナショナル
  • ベライゾンコミュニケーションズ
  • ゼネラルエレクトリック
  • クラウドストライク
  • プラグパワー
  • IBM
  • アルトリア
  • プロクター&ギャンブル
  • AT&T
  • エクソンモービル

12銘柄を保有しており、含み益は23万5940円で先週と比較すると、含み益は6579円の増加となっています。

f:id:kentytan:20210430083606p:plain

米国株式銘柄

今週は保有銘柄であるアップルの決算発表が行われました。

アップル 4月28日決算

  • 売上高予想774億ドルに対して、896億ドル
  • 1株利益予想0.99ドルに対して、1.40ドル
  • 配当金を7%引き上げ、1株当たり0.22ドルに増配

更に自社株買いの発表をするなど、素晴らしい決算内容だったので株価の上昇に期待したいですね。

また、パランティアテクノロジーズ(PLTR)を21株、アルトリアグループ(MO)を5株買い増ししました。

毎月少しずつ買い増しを行い、資産の拡大に努めます。

 

どん底サラリーマンが株式投資で2億円 いま息子に教えたいお金と投資の話

どん底サラリーマンが株式投資で2億円 いま息子に教えたいお金と投資の話

  • 作者:DokGen
  • 発売日: 2021/04/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

~投資信託~  

次は投資信託です。

投資信託は積立NISAで、

  • eMAXIS Slim新興国株式
  • eMAXIS Slim先進国株式
  • eMAXIS Slim米国株式

の3つを保有しており、全体の含み益は4万2836円となっています。

f:id:kentytan:20210430090148p:plain

投資信託銘柄

 ~まとめ~

国内株式 Zホールディングスの決算は増収増益で○

米国株式 アップル 売上高と1株利益共に○で配当金の増配と自社株買いを発表

 

やはりGAFAMの1角であるアップルは強いですね。

その他のマイクロソフト、フェイスブック、テスラも非常に良い決算を発表していましたので、今後も注目していきます。

 

来月はグロース銘柄であるパランティアテクノロジーズとプラグパワーの決算が控えていますので、楽しみに結果を待っています。

 

 

~おすすめ書籍紹介~

私自身投資を始めて間もないですが、初めに投資を始めるきっかけとなった書籍を紹介させて頂きます。

  1. 【バカでも稼げる 米国株高配当投資】 
  2. 【お金が増える 米国株超楽ちん投資術】 

米国株投資の書籍になりますが、初めて読んだ私でも非常に分かりやすく、投資を始めて見ようときっかけになった本です。投資に興味を持ってる方や今後始めて見ようと思っている方はぜひ参考にしてください。

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

バカでも稼げる 「米国株」高配当投資

 
お金が増える 米国株超楽ちん投資術

お金が増える 米国株超楽ちん投資術

  • 作者:たぱぞう
  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Kindle版